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ビートル【ブレーキをバージョンアップ♪】

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「お茶はいったよ・・・・あれ!朝からなんかごそごそやってるから倉庫の雨漏り直してるんかと思ったら、

またクルマいじってる」


「へへ♪ビートルのブレーキをバージョンアップだよ♪」

「なにがバージョンアップや、

バージョンアップをせなあかんのはあんたの頭やに」


「これで高速走行もバッチリ♪ETCもつけたよ」

「ご近所をくるくる回ってるだけやんか田んぼ道にETCはいらんに」

「いやいやそのうちコイツがさっそうと高速道路を走る日がくるんやて」

「ああそうですか、きたない・壊れる・お金がかかるヘレンケラーやん、うちにはサリバン先生いませんから」

「夢がないねぇ」

「あほくさ!いただいた“栗きんとん”全部食べたろ♪」

「あかん!あかんて!・・・・・・・・おい!」



連休を利用してブレーキのバージョンアップを図るも効きに変化なし。

無理をして膝悪化。

とほほ・・・・・・・








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怪奇【坂を駆け下りるハスラー】

「ハスラー坂で下がるよ」

それはハスラーを購入して一週間ほどたった11月にしては暖かな昼下がりだった・・・

知り合いのお宅に用事に行って帰ってきたカミさんの一言。

「坂で下がる?どういうこと?」

「だから坂道に駐車すると下がってくって」

「Mさんち駐車場の手前にスロープあるやんか、そこに駐車させてもらったんやけど

用事が済んで外に出てみたら車が下がってるんよ」


「サイドブレーキちゃんと引いた?ギヤはきちっと入れた?」

「誰にいうてんの!」

「40年好きでマニュアルばっか乗り継いてる私にいうか!」


【近い将来車が空を飛ぶようになってもお前のかーちゃんは涼しい顔してマニュアルに乗ってんだろうな♪】
と友達にいわれたことがある・・・


「ごめん確認しただけや、でもMさんとこのスロープそうとう緩いぞ」

「そやでビックリしたんやんかギアはちゃんと入っとった!」

そこで実際にうちの前のスロープでやってみた・・・・

下り方向に駐車エンジンを切りギアはバックに入れサイドブレーキを引く、

フットブレーキから足を離しサイドを恐々下ろす・・・・・

下がらない微動だにしない。

そうだろう箱根の強羅あたりの急坂ならいざしらず、

うちの前のスロープなんか近所の子が三輪車で登りきってしまう程度。

カミさんの勘違いということで一件落着♪

その後も度々カミさんから「ハスラー下がる」の話が出たがなんとなく過ぎていった・・・


お盆休みの前の日曜日ミニをいじっていて膝を痛めた“半月版損傷”だった。

低いミニの乗り降りは無理なので私にはハスラーがあてがわれた。


9月4日本当に台風21号来るんだろうか?いいお天気♪でもコースがよくない!

濡れるとやっかいな部品を雨漏りする車庫から一時ハスラーのトランクに積もうとスロープに止めた。

ハッチを開けると黄色いハスラーが遠ざかっていく・・・

【カミさんもそうだけど肝心なとき役に立たないと困るのでサイドブレーキは最低限しか利かせない】

「えっ?」

ハスラーが軽快に坂を下っていく。

慌てて飛び乗りブレーキをかける。

車はすでに道の真ん中まで出てしまっていた他の車が通らなくてよかった!

ギアはバックに入っていた。

「ハスラー下がるよ♪」

バックミラーを見るとビートルのシートカバーを小脇にかかえたカミさんが笑いながら立っていた。

「かーちゃん疑ってごめん!」


お客様相談センターから連絡がいってディーラーからサービスの方が車を見にきてくれた。

「ギアが入っているのに下がることはないですよ♪」

愛想のいいにこにこ顔のサービスSさん。

「まあ百聞は一見にしかず乗ってみてくだい」

リズミカルに坂を下っていくハスラー♪

Sさんはもう笑ってなかった・・・


メーカーからの回答はまだ無い。

続く












ハスラー【マニュアル好きのささやかな楽しみ】

「ん?この感触は・・・」


初めてうちのハスラーに乗り込み、

左手でシフトノブを握ったとたん蘇る懐かしい思い出・・・


深夜に子供が熱を出し病院に駆け込んだ550cc規格時代のアルトも。

独立したばかりでお金が無く【いまでもぜんぜん無いが】一台で全てやりくりしていた紺色のアルトも。

目立つ色なのに何度も追突された家族お気に入りの黄色いKEIも。

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「確かこのシフトノブ使ってたよなぁ」

悪くはないんだけど材質のせいなのか“べたつく”

それにシフトノブを掴むたび感傷に浸るわけにもいかないので交換。


理想のシフトノブは・・・

頭は球体で、シャフトの中心に球の中心があるもの。

適度の重みがあるもの。

夏場べたべたせず冬場滑らないもの。

室内の雰囲気に合うもの。




「私ヴィッツのシフトノブ好きやわ♪」

その昔次男のヴィッツRSを無断で拝借して買い物行ったカミさんが帰ってきて言ってたなぁ。

「いいかも♪」

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初代ヴィッツRS純正。

球体【もう少し大きいとベストなんやけど】、適度な重み、滑りにくいレザーパンチング加工。

トヨタに聞いたら“在庫残り一個”あわてて注文!

ラスイチに弱い私。

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「違和感なし♪」


ただあまりの自然さに誰も気づかない。

毎日乗ってるカミさんでさえ・・・


「え?シフトノブ変えたの?」




「おいおい」


ハスラー【棚からHKS】

「まじっすか!」




「富士山が見たい」というカミさんをお供に・・・あっ逆か。

霊峰富士の裾野HKSへいざ出発。

朝からお天気は下り坂今にもポツポツしてきそうな空模様。

「富士さん見えるやろか?」

「見えるよきっと!うちがあっちのほうに行って富士さん見えんかったこと一度もないぞ」

「そうだねきっと見えるね♪」

「ところでなんで富士さんへ行く訳?」

「説明したやんか。うちのハスラーを加速認証試験に使いたいので貸してほしいって頼まれたって」

「そこがもう一つよく分からないんやけどなんでうちのクルマなん?」

「マニュアルやから♪」

「そんなん他にもあるやろ?」

「無いんちゃうHKSのNさん言ってたけどマイナーチェンジ前のマニュアルはもっと遠くで借りたって」

「へぇ~クラッチ切ってギアを変えて好きなように走らせるのが楽しいのにね、
オートマやったら私2秒で寝るわ!」


「寝るやろな(笑)そんだけマニュアル乗る人がいなくなったんやろね
今は10台中10台がオートマやから」

「全部マニュアルのうちはどこに入ってんの?」




顔を出してくれない富士さんにご機嫌斜めのカミさんを騙し騙しなんとかHKSさんに到着。

気さくなNさんとしばらくクルマやイラストの話で盛り上がり。

「ではお預かりします」

「よろしくお願いします」

代車に乗って帰路につく。

「毎日富士さんが見えるところで暮らすってどんなんやろ。
なんか自分も人間的に大きくなるような気がするんやろか・・・ええなぁ♪」




「富士さん見えんかったね・・・」


雨も本降り霧も出てきた・・・

「ごめんなこんな天気になってもて・・・
そうやその代わり土産好きなだけ買ってきなよ」

「本当!やった!(うなぎパイ)やろ静岡やからお茶も買わんとあかんし・・・
そうや刈谷のハイウェイオアシスで(えびせんべい)と(虎屋ういろ)は絶対買わなあかんで覚えといて!」


「はいはい♪」



HKSさんにお邪魔してから5日後ハスラーが帰ってきた。

加速認証試験をパスしたマフラーを光らせながら・・・



「それでマフラーもらったんすか!そんなことあるんすか!」

興奮するY。



「そんなことあるんやねマニュアルに乗ってると♪」
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ハスラーにはセンター出しが似合うね。
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黄色いボディにチタンカラー♪

音も大きくなくさりとてそこは老舗HKS自己主張はしっかりと♪

実際の音はHKSさんのブログでどうぞ。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/blog/41345899/












 














ハスラー【棚からぼたもち】

ハスラーが我家にやってきて2ヶ月。

電子スロットルとやらのせいで反応がワンテンポ遅れる発進のしにくさにも慣れ、

ぼちぼちクルマいじりの虫が頭をもたげ始めた・・・


「私も乗るんやから変な改造せんといてえよ!」

「はいはい」

「ハスラーってさあエンジンのピコピコするメーター無いの?」

「タコメーターのこと?一応切り替え式のデジタル表示はあるよ」

「デジタルなんかあかん見にくいやん、針がピコピコ動かんと」

「了解しました♪」

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タコメーター取付。


せっかくタコメーターが付いたのに静か過ぎるのもなんだかなぁ~

「マフラーいってみるか♪」


さすが人気車各社からいろいろなマフラーが出ている。

でもうちのはマイナーチェンジ後のしかもマニュアル、適合表にみあたらない。

二三当たってはみたけれど、

「適合表に無ければ無いです」けんもほろろのメーカーも・・・


「申し訳ありませんマイナーチェンジ後のMTにつきましてはまだ対応できておりません。
具体的な発売日などうちの開発に確認をとりまして改めてご連絡させていただきます」

一番対応の気持ちよかったHKSさんも・・・


「無いかしょうがないな・・・」


諦めて仕事の段取りをすすめていると登録に無い電話が・・・

「もしもし私HKSのマフラー開発担当のNという者です。ハスラーのマフラーの件で電話いただいた松岡さんでしょうか?」

「はい・・・」

「松岡さんお住まいはどちらでしょうか?」

「桑名ですが・・・」

「恐縮ですがお車をお借りするわけにはまいりませんでしょうか?」

「?????」

「突然の話しで恐縮です。
実はハスラーMT用のマフラー開発予定はあるのですが、
それには実車に取り付けて加速認証試験を受ける必要があります。
しかしハスラーのMTが近くに見当たらなくて困っていたところです。
そこへMTにお乗りの松岡さんからのお問い合わせ、我社にとってはまさに“渡りに船“
無理を承知で電話させていただきました」

「加速認証試験のためにうちのクルマが?」



つづく




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松岡信男

Author:松岡信男

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