

ビートルがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

ひょんなことからうちにビートルがやって来た!

「ビートル誰か買ってくれる人おらんやろか?」

それは仕事でお付き合いのある洋品店の社長さんからの一本の電話から始まった・・・・

社長さんは古いボルボやアルファスッドなどなど乗り継ぐ根っからのクルマ好きで、

特にビートルは大好物。

他のやっかいなクルマと平行していつももビートルがガレージに収まっていた。

でも変なものでしばらくすると・・・・

「もうビートルはええわ(笑い)」

と手放してしまう。

それがまたしばらくするとガレージに別のビートルが・・・・

「これ大阪で見つけてきたんやスポルトマチックいうてな・・・・・」

完全に病気である。

この日も過去に幾度と無く聞いた「もうええわ」コール。

出た!またか!

真剣に聞いていたら持たないのでてきとうにあしらっていると・・・

「松ちゃんマジ!マジ!本当に誰か探してよぉ」

「どうせ又ビートル買うんでしょ今のに乗ってればいいじゃないですか」

「店の改装でお金がいるんや少しでも足しにしたいよって頼むわ!」

「・・・・・・・・・しゃーないな」

といことで若かりしころビートルを転がしていたのが忘れられず、

いつもビートルビートルと呪文のように唱えているHに聞いてみた・・・

「ビートルの出物があるんやけど、どう?」

「程度は?値段は?」

「そこそこやけど調子はいいみたいそれに安くする言ってたで」

「実物を見んことにはなぁ」

そこで3月最後の日曜日うちでお見合いと相成りました。

「色がなぁ・・・昔乗ってたのは黄色でビートルは派手な色がええんやけどなぁ」

実車を目にしたHはもう一つのようで・・・・

「そうかそらしゃーないな」

気まずくなりかかったその時

「俺買うわ!」

うちの次男坊から声が・・・・・

「え~お前そんな趣味あるんかいな?」

ビートル1
ビートル2
ビートル3
ビートル4
ビートル5
「ビートル買ったわ!」誰も信じてくれなかったその日はちょうど4月1日。
1974年式
色 チャコールグレー?
アイロンテール♪

ささやかな問題あれこれ・・・
左にハンドルを取られる。
オイルだだ漏れ。
ブレーキオイルもだだ漏れ。
床が腐って落ちそう。
ブレーキがフロントの右意外死んでる。
タイヤは新しいがすでにひび割れてる。
前のタイヤと後のタイヤの巾が違う前165後195.。
車高が低すぎて駐車場に入らない。
とんでもない爆音。
フロントのウインカーが無い?。
車内からは確認できないくらいライトが暗い。
なぜかダッシュボードにNISMOのバッチ(なぜにNISMO?)
まっええか♪
あとは野となれ山となれ

ミニのシート修理・・・意外に大変

シート裏
音を立ててシートの底が抜けたのは、

シート裏側の“ダイヤフラム”と呼ばれるオレンジ色部分の中央に走る黒いゴムが長年の使用で裂けたからでした。

純正シートだと15年目あたりでやってくるイベントらしい。

「うちは19年目やからよく持ったほうか。部品あるんかいな?」

ミニの場合どんな小さな部品でも必ず純正または代替品が見つかること。

国産車でも年式が古いと無い物が多いというのにこれは助かる。

「え~とミニのダイヤフラムは・・・・と三千円くらいするのか?」

調べてみると・・・。

【角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと
5千が6千、7千が8千一万円はする品物・・・】

高!

こんな中世の女性用コルセットみたいな物が1万円?本当に?

ミニのパーツは比較的安価なものが多くてその点でも私のように貧乏神に居座られた者にはありがたい車なのだが・・・


新品購入は早々に諦めてホームセンターへ・・・・

梱包用のPPバンドも考えんですがkirapeさんから座り心地がいまいちとの情報をいただいたので修理の方向へ。

中央部分のゴムと補強用のフラットバーそれに6x15のビス10組。

駄目になったゴム部分を切り取り脱脂した後新しいゴムをボンドで張り合わせて、

接着箇所をフラットバーで補強バーの穴にはずれ防止にコーキングをタップリ。

締めて664円

さて取り付け♪

ペンチを持って格闘すること1時間ゴムが硬くてなんとしても留め金が架からない!

「フリッツ・フォン・エリックかブルーノ・サンマルチノでも呼んでこんと無理か?」

そうだ!

次男の机にシャコ万力があったのを思い出した。

シャコ万力と針金を使って無事取り付け終了♪

R0012355.jpg
メーター、ウインカーレバーも交換、シートも修理完了。

そういえばメーターをばらしてみたらきっちりした作りに、

「ルーカスやれば出来るじゃん♪」

と思ったんですが日本製でした。

爪が折れていたウインカーレバーはルーカス製・・・。



やっと乗れるゾ!


ミニのメーター交換・・・・・その後

「夜メーターが見にくい」

じゃホワイトメーターに交換してしまおう・・・で始まったメーター交換作戦。

「夜メーターが見にくいってあんた夜車乗らへんやんかアホちゃう?」

カミさんの暖かな声援に後押しされて程度の良い中古メーターを手に入れたまではよかったけど。

主治医に見せると・・・

「松岡さんこりゃ付かんよ♪」

どうでもいいけど嬉しそうに言うな!


要はメーターの文字盤が変わればいいわけで・・・

R0012311.jpg
この時期外での作業は”花粉症”にとって致命傷になりかねない。

出来るだけ風の無い日を選んでマスク&ゴーグルで作業続行。

ハンドル周りをバラバラにするついでに以前から気になっていた接触不良のウインカーレバーも交換。

ライトを点けてウインカーレバーに触れるとライトが点滅・・・原因はカプラーが抜けかけていたためだった。

「なんだカプラーの受け側の爪が折れてたんか、新しいウインカーレバーに交換して・・・と」

「新しいやつは・・・え?爪折れとるがな・・・」

中古部品のお約束。

少し気持ちが萎える。

カプラーを強引に押し込んでビスで固定。

解決。

「新しいウインカーレバーいらんかったなぁ・・・・とほほ」

R0012315.jpg
なんでこんな手の入らないところにナットがあるのか理解に苦しみながらなんとかダッショボードを外す。

R0012314.jpg
さていよいよ文字盤の交換しかし針が取れない・・・・・・

無理をすると折れそう・・・

そこで暇そうな次男の登場。

「針が取れんのよお前やってみてくれよ」

「ほれ♪」

さすがお金を出してないやつは強い目をそむけたくなるような強引なやりかたでいとも簡単に・・・

「折れたらどうしてくれるんや」

「取れたでええやんそれに折れても俺のやないし♪」

裏の基盤も付け替えバッテリーを繋いで点灯作動チェック。

R0012332.jpg
「おお!え~やんか♪」

「あとはハンドルをつけて・・・と♪」

突然尻の下から「プリプリ・・・・・・・プリ・・・・・・・・パン

シート底が抜けた。

どうやら今度はシートを下から支えているネットが破れたらしい・・・・・・・・とほほ。






ミニのメーター交換・・・・・になるか

R0012262.jpg
夜メーターが見えない。

ミニのメーターは黒の文字板に白のロゴなんですが(うちのはメイフェアなので)

どうせ歳のせいなんでしょうけど見にくい。

田舎はいいのだけどネオン輝く都会ではほとんど手探り。

そこで浮かんだのが・・・

「確かクーパーや限定車で文字板が白いのあったなぁ・・・交換すればばいいんだ♪」

善は急げ!

「おぉ~早速ヤ○オフに程度の良さそな白メーターが♪しかも安い!買い!」

3日後メーターを持って主治医を訪問♪

「Hさんメーター手に入りましたよ♪これ付きますよね?」

「・・・・・・・・・・・付かんよ松岡さん」

「え?」

「97年式から点火方式が変わったから年式を確認しないと駄目だっていいまし・・・・・・」

主治医が笑いながら遠くで何か言ってる・・・・・

「部屋に飾ったらいいじゃ・・・・」


安物買いの銭失い・・・・・

慌てるこじきは貰いが少ない・・・・

後悔先に立たず・・・・・

やってしまった・・・

また部屋に衝動買いという名のモニュメントが増える・・・・だけか・・・




「ようは文字板変えりゃいいわけだろ?よーし!」

メーター分解開始。

kirapeさんの影響か?





【ミニ】一抹の不安

打ち合わせやちょっとした買い物なんかで毎日のようにミニに乗っている。

カタチの可愛さ、クラシックなインテリア。

その気になれば4人で中距離旅行も可能だし【よほど仲がよくないと無理かも】

クーラー(エアコンではない)もちゃんと効き、

低速トルクの厚いAシリーズエンジンおかげで思いのほか軽快だし。

小さいということは何かと便利で日本のような狭い道ではこれ以上必要ないなと思わせる。

そんなミニだけど一つ気がかりなことが・・・・

燃料タンク

トランクの蓋を開けると直ぐそこに揮発性の高いガソリンが詰った【燃料タンク】!

過去に停車中追突されること6回【カミさんも入れれば二桁】

内3回は病院通い【ミニでも1回有り】

何も悪いこともしていないのに・・・


「本当に?」


あまりに理不尽な追突され回数を誇る“呪われた夫婦”としてはせめて独立したトランクをもつ

ライレーエルフあたりに変えたほうがいいのか・・・

それよりもエクソシスム?

















プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
