ルノー5ターボ【Renauit 5 Turbo】ビルの街にガオー!!!!!!!!

5.jpg
国道258桑名警察署前信号に・・・・・・・・居た!

ルノー5ターボ!

いささか色あせた赤いボディにウーピー・ゴールドバーグのお尻のように張り出した見事なオーバーフェンダー♪

排気量には不似合いなワイドタイヤ♪

これまたぶっとい頭が入りそうなデビルマフラー♪

「まだ乗ってる人いるんだ・・・・・・」

ハイブリットやアイドルストップ車が増えたせいかこのところ信号待ちしていても“静か”

唯一ミニのRC40から吐き出される音が・・・・・・・

「ガオーーーーーーン」

聞こえない。

その昔高性能車信号待ちでのお約束意味のない“空ぶかし”

「いいね♪」

釣られてミニも空ぶかし【いい年して何をやってんだか】

「幸い右車線は空いている信号の変わるタイミングは分かっている、

青になる寸前に横に並んでドライバーの顔を見てやろうフッフッフ」

と思った瞬間・・・・・



サンクターボは猛烈なタイヤスモークを上げて急発進!

「しまった!」

素早くギヤを1速に入れてダッシュ。

ローからセカンドへ見る見るうちに距離は詰りサンクターボを射程に捕らえるミニ・・・・

なんてことはまったくなく、

タイヤの焦げた匂いとデビルマフラーの爆音を残してアッというまに走り去ってしまった。

でも視界から消える寸前軽く手を上げていったような気が・・・・・・・・・














シトロエンDS【Citroen DS】師匠シトロエンにからむ。

DS
「GSじゃった」

「GSじゃったって?何がです。スパイダーズとかテンプターズとか」

「クルマの話じゃ」

「すみません調子に乗りました。お茶のおかわりどうですか?」

例によって突然やってきた冗談の通じない師匠と頂き物の桜餅をつまみながらクルマの話になった・・・・・・

「GSだったんや」

「何がGSだったんですか?」

「わしが昔しばらく乗っていたシトロエンはGSだった」

「へぇ~GSも乗ってたんですね確かCXも乗ってましたよね」

「違う!CXはGSだったんや」

「????????」

こういうことだった・・・師匠が30年ほど前に相棒にしていたのはGSでそれがいつの間にか頭の中で、

CXに変わっていたらしい。

「シトロエンは名前が分かりにくい!」

「自分が勘違いしてたからって怒ってもしょうがないでしょ。

でもプジョーの205やら306やらの方がこんがらがりません?」

「プジョーは買わんからいい」

「そうですかやれやれ。ところで師匠この先もず~と2CVですか?気になるクルマはありませんか?」

「2CVが自分に一番合ってると思う・・・・・が余裕があれば“GS”が欲しいの♪」

「GS?」

「お前も好きじゃろ」

「それDSですよね?」

「わしはさっきからDSと言っとる!」


こりゃシトロエン側の問題じゃないな・・・・・・・







MGAロードスター【MGA Roadster】

mga.jpg
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

モーガン3ホイラー【Morgan 3 Wheeler】

morgan.jpg
う~ん一度乗ってみたい♪

2000GT【Toyota 2000GT】面と線

2000gt_20161122111125218.jpg
うちの近くに古い国産車を専門に扱うお店がある。

スバル360、ヨタ8、箱スカやS30。

そんな展示してある車両をメンテナンスのため時々引っ張り出して近所を走らせていることがある。



うららかなその日出合ったのは・・・・・・・2000GT

フェラーリに似てるとかジャガーEタイプのぱくりだとか言うやからもおりますが、

当時スポーツカーはロングノーズ・ショートデッキ全盛、カタチとして似てしまうのは必然。

しかし全体のカタチが似ていても、

ジャガーやフェラーリに感じられる動物的な躍動感はあまり感じない。

輪郭線は使わず陰影のコントラストで立体的に表現した西洋画と対照的に、

あくまで線の美しさを心情とした日本画のような優しいカタチ。

フェラーリが動とすれば静のデザイン。


秋の似合うクルマ。











プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR