プジョー206はどうなった?

206
プジョー206描いてます。

4時間経過。
コーヒー4杯目。

今日で合計4日間描いてみて思ったこと、
206恐るべし!
長男もブルーの206に乗っているし、
比較的目にする車なので、
描き始めるまでは、少し安易に考えていたみたいで。
【勿論そう簡単に描ける車なんてありませんが】

手
思いのほか苦戦してます。
手真っ黒。
206順番
一気に何十枚も描くので、
描いた順番じゃないのですが、少しずつ背景が簡単になっていくのが
わかりますか?
このまま無くなってしまうこともありますし、
残ることもあります。

よくあることなんですが、
同じ車を何時間も描いているとふっと違う車が描きたくなって。

変な話そっちのほうが肩の力が抜けてていいのが出来たりします。

今日の収穫はルノー4。

でもいいかげん206なんとかしなきゃな。









プレゼント

リトモ表紙
例によって
車の資料をごそごそ探していると、
またまた出ました。
リトモ130TCのカタログ。
車の興味の無い人が見たらオカルト教団のパンフレットみたい。
白
中を開けると
ポールリカールサーキットにたたずむ130TCの勇姿。
リトモサーキット1
エンジンの説明。
車のカタログからエンジンの写真消えましたね。
昔は出力とトルクのグラフまで記載されてましたっけ。
リトモ後ろ
続いてモンツァ。
下がったお尻がいいですね。
リトモ裏表紙
まだまだ内容は続きますが、
裏表紙。
1980年代当時物で
綺麗な状態なのでお好きな方にプレゼントします。

リトモカタログ希望と書いて9月30日までに
連絡ください。
希望の方が沢山の場合は抽選させていただきます。


アンバーテールさんでちょっと一息

アーバンテール入り口
今日の朝は少し時間が出来たので、
イラストを飾っていただいているアンバーテールさんへ
かみさんを誘ってこっそり行ってきました。
モーニング変更
モーニングサービスは、
自家製パンのトーストとサラダが付きます。
さわやかなコーヒーともっちりとしたパンの組み合わせは
絶品です。
アンバーテール店内
店内には出来立てのパンが並んでいます。
パン好きメタボには目の毒です。
R0010212_convert_20110916120900.jpg
店内に飾っていただいてます。
是非寄ってみてください。
パンうまいですよ!

シトロエンGSはどうなった?

テーブル

昨日本業がかたずいてからGSを描き始める。

筆とマーカーで進めてみたけどどうもしっくりこない。
(そこに気がつくのに随分かかった)

途中からチャコールペンかな?と思ったけど、
もう後の祭り。
仕事の打ち合わせがあるので続きはまた今度。

ちょっと机の上の解説
大体部屋の照明は落としてスタンドだけで描いてます。

マーカー
左は大きく描くときや線に強弱を出したいときに使うマーカー
200色以上あります。
一方は筆ペンのようで一方は細書きのマーカー風。
色数が多いので便利です。

スタンド
結婚祝いに友達からいただいたアンテークタイプ。
お気に入りです。
30年近く使ってますが電球を替えたことがありません。
(替えているけど本人が忘れているだけの可能性高し)

ウイスキーの小瓶
一杯やりながら描いてる訳じゃなくて、
(飲みながらやってたら絶対寝ちゃいます。
実際なにもせずに朝なんてことは得意技です)
何枚も描くので手が真っ黒になってしまうので
手を拭くためにアルコールが
入ってます。

芯削り
ホルダー式の鉛筆の芯を削る道具。
青い方にホルダーを突っ込んでグルグル回すと芯が削れます。
その横の黒いのは、削った芯の微調整用のヤスリ。

シトロエンGSその後

gs風景

白いテーブルに白い椅子トリコロールのパラソルが風をつくる

パリのカフェ。

石畳の通りに影を落とす中世の建物。

イメージを膨らませて、街や人も描き込みながら

(たぶん最後には消えてしまうことになるけど)

少しづつGSの世界へ入って行く。





プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR