

冬になるとトライアンフ。

tr4.jpg
いつも積もってから大騒ぎする冬タイヤ交換を昨日済ませた。
今日は腰が痛い。

あちこちから雪の便りが届くようになると、どういうわけだかオープンカーに乗りたくなる。
それも英国製のオープンカー(イギリス流に言うとドロップヘッドクーペ)がいいな。

「トラは重いであかんぞ」
MG好きのSちゃんは言うが。

他の季節は知らんが、冬はトライアンフ!

屋根に積もった雪を手で払いのけて幌を開ける。

シートに落ちる雪。

くわえたタバコに火をつける。

吸い終わるころ落ち着くアイドリング。

動かない水温計を指先で叩いてみる。

白一色になった路肩の車達に目をやりながら北へ。








アウトビアンキを見た!

a112.jpg
久しぶりにアウトビアンキA112アバルトを見た。
まだこの辺に生息していたんだ。

ミニの横をいい音させながら抜いて行く。
「こしゃくな、排気量ではこっちが上だぞ」
ギヤを3速に落として追従したけど・・・・。

ノーマルのアウトビアンキにアバルトが手を入れた元祖ホットハッチ。
こっちもクーパーを持ってこないと相手にならないか。

A112はしばらく家で2台飼っていたけど楽しかったなぁ。

どちらも赤(しばらくすると焼けてオレンジ)で、
81年式の方はエンジンのかかりが悪くて、
朝は皆で押しがけ。

そのころ子供はまだ小さかったので、車のエンジンは押してかけるもんだと思ってたみたい。

家に帰ってかみさんに話したら。

「運転したい!」
やっぱり!

我々は・・・・・

われわれは
今日は暖かいので、外で馴染みのお店から頼まれた恒例の
歳末バーゲンの看板を作っていた。
夏と冬、年2回。
高級服のお店なんだけど、何の制約も無く好き勝手にやらしてもらってます。
車描いたり、飛行機描いたり。
1度タコ(クラーケンだったんだけど本当は)にしたら、

断られた。

「タコはやめようよ松岡さん」
「じゃクモは?」
「だめ!」
「え~」
大人気ない会話である。
それ以来軟体動物と虫は禁じ手となった。

でもまだ爬虫類が残っている!

プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
