ダフ600【DAF600】そう言われても好きなものはしょうがない。

daf600.jpg
集中力と男前を母親の胎内に忘れてきてしまった私は、

いつものように半ちくに仕事をしながら古いクルマ百科を眺めていたらふと目に留まった・・・・

【DAF】

ダフ?

「たしか大型トラックのメーカーでパリダカの常連だろ?乗用車作ってたんだ」

もう仕事なんかそっちのけ。

押し入れの奥から雑誌やら切り抜きやらを引っ張り出して・・・

「もう!後でちゃんと片付けてよ!」

「イエッサー♪」

聞いてないので返事が軽い。

これが後々物議をかもすことになろうとは知る由も無く。

「なになにオランダのメーカーで最初の乗用車は1959年お~ミニと同じだ!」

空冷水平対向2気筒600ccでFR乗用車初のCVT搭載車。

「それにしてもこのデザインどうよ賛否両論あるとは思うけど」

「好き♪」

どうも子供のころからカッコイイ車よりどっちかというと“ぶさいく”な方に目がいってしまう。

シトロエンアミのようにひしゃげたボンネット潰れたトランク。

「色も最初から錆びたようなオレンジがいいね」

「ボンネットのロゴがカッコイイ」

気がつけば缶ビール片手に帰ってきた次男相手に時間も忘れてクルマ談義・・・

「ん?」

背中に感じた拝 一刀張りの鋭い殺気。


「あんたらそれ片付けるんでしょうね!」

「えっ?」

「えってなに?まさかこのままでまた明日なんて考えてないでしょう



このあと全身全霊をささげて片付けたのは言うまでもない。













スポンサーサイト

ミニ【mini】いつも月夜に米の飯

ミニ
車検がきた早いものでミニとの付き合いも9年目。

次男からバトンタッチしてどこかへドライブに行ったわけでもないくほとんどが近所乗り、

交差点でマフラーが落ちるとか、急ブレーキを踏んだらヘッドランプが外れて飛んでいくとかのイベントもなし。

夏場オーバーヒートもなければ、冬かかりが悪いなんてこともぜんぜんない。

始めは「壊れるだろうな♪」とインチ工具揃えてかまえていたけど肩透かし。

故障といえばスピードメーターのワイヤーが切れてメーターパネルの裏で大暴れしたことと、オルタネーター交換だけ。

高速道路でも4速なのでちょっとうるさいけど傍から見るより意外に快適。

だからってどこかへドライブに行こうとは思わない。

たまに岐阜のMのところへ行くだけで満足。

同じ道を何度走っても楽しい摩訶不思議なクルマ。

でも誰かに

「私ミニに乗りたいんですけど壊れるんですよね?」と振られる・・・と

「そりゃもう大変ですよマフラーは落ちるし、ヘッドランプなんかブレーキかけると外れて飛んできますよ♪」

と答える意地悪な私。


走行距離16万キロ。








プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR