

ミニのメーター交換・・・・・になるか

R0012262.jpg
夜メーターが見えない。

ミニのメーターは黒の文字板に白のロゴなんですが(うちのはメイフェアなので)

どうせ歳のせいなんでしょうけど見にくい。

田舎はいいのだけどネオン輝く都会ではほとんど手探り。

そこで浮かんだのが・・・

「確かクーパーや限定車で文字板が白いのあったなぁ・・・交換すればばいいんだ♪」

善は急げ!

「おぉ~早速ヤ○オフに程度の良さそな白メーターが♪しかも安い!買い!」

3日後メーターを持って主治医を訪問♪

「Hさんメーター手に入りましたよ♪これ付きますよね?」

「・・・・・・・・・・・付かんよ松岡さん」

「え?」

「97年式から点火方式が変わったから年式を確認しないと駄目だっていいまし・・・・・・」

主治医が笑いながら遠くで何か言ってる・・・・・

「部屋に飾ったらいいじゃ・・・・」


安物買いの銭失い・・・・・

慌てるこじきは貰いが少ない・・・・

後悔先に立たず・・・・・

やってしまった・・・

また部屋に衝動買いという名のモニュメントが増える・・・・だけか・・・




「ようは文字板変えりゃいいわけだろ?よーし!」

メーター分解開始。

kirapeさんの影響か?






マツダR360クーペ【Mazda R360 Coupe】あなただって・・・・

r360.jpg

その日も、

はんちくに仕事を進めながら見るとはなしにネットに目をやっていると・・・・

「あなただって・・・」

うん?気になるキャッチコピー・・・

黄ばんだ新聞広告に二人の若い女性と懐かしいクルマ・・・マツダR360クーペ。

自動車は“高嶺の花”それだけに実用一点張りのセダンばかりのその当時。

クーペ。

新しくも心地よい響き♪

スバル360とミゼットしか走ってない田舎じゃとてもスタイリッシュ?だった。

キャノピーのようなリアガラス(実際はアクリル製)

涙目の愛嬌ある顔に車体色が黄色だったら“ヒヨコ”の羽根のように見えるこれまた可愛いちっちゃなテールフィン。

遠い記憶ではたしか市内のお医者さんの前に青い屋根のR360がとまってた・・・・

駆け出しクルママニアの師匠であるI君と見に行った・・何度も。


調べてみたら今まで二人乗りだと思っていたけど四人乗りだった。

「四人?ホビットしか無理だろ」



「V型2気筒、軽自動車初の4サイクルエンジン、独立サスペンション」

そしてまだまだ数の少なかった女性ドライバーのために「オートマチックトランスミッション」

コピーは続く・・・

「気軽にクーペのドライブをお楽しみください・・・・」

あ~いい時代♪
プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
