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ミニのシート修理・・・意外に大変

シート裏
音を立ててシートの底が抜けたのは、

シート裏側の“ダイヤフラム”と呼ばれるオレンジ色部分の中央に走る黒いゴムが長年の使用で裂けたからでした。

純正シートだと15年目あたりでやってくるイベントらしい。

「うちは19年目やからよく持ったほうか。部品あるんかいな?」

ミニの場合どんな小さな部品でも必ず純正または代替品が見つかること。

国産車でも年式が古いと無い物が多いというのにこれは助かる。

「え~とミニのダイヤフラムは・・・・と三千円くらいするのか?」

調べてみると・・・。

【角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと
5千が6千、7千が8千一万円はする品物・・・】

高!

こんな中世の女性用コルセットみたいな物が1万円?本当に?

ミニのパーツは比較的安価なものが多くてその点でも私のように貧乏神に居座られた者にはありがたい車なのだが・・・


新品購入は早々に諦めてホームセンターへ・・・・

梱包用のPPバンドも考えんですがkirapeさんから座り心地がいまいちとの情報をいただいたので修理の方向へ。

中央部分のゴムと補強用のフラットバーそれに6x15のビス10組。

駄目になったゴム部分を切り取り脱脂した後新しいゴムをボンドで張り合わせて、

接着箇所をフラットバーで補強バーの穴にはずれ防止にコーキングをタップリ。

締めて664円

さて取り付け♪

ペンチを持って格闘すること1時間ゴムが硬くてなんとしても留め金が架からない!

「フリッツ・フォン・エリックかブルーノ・サンマルチノでも呼んでこんと無理か?」

そうだ!

次男の机にシャコ万力があったのを思い出した。

シャコ万力と針金を使って無事取り付け終了♪

R0012355.jpg
メーター、ウインカーレバーも交換、シートも修理完了。

そういえばメーターをばらしてみたらきっちりした作りに、

「ルーカスやれば出来るじゃん♪」

と思ったんですが日本製でした。

爪が折れていたウインカーレバーはルーカス製・・・。



やっと乗れるゾ!


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ミニのメーター交換・・・・・その後

「夜メーターが見にくい」

じゃホワイトメーターに交換してしまおう・・・で始まったメーター交換作戦。

「夜メーターが見にくいってあんた夜車乗らへんやんかアホちゃう?」

カミさんの暖かな声援に後押しされて程度の良い中古メーターを手に入れたまではよかったけど。

主治医に見せると・・・

「松岡さんこりゃ付かんよ♪」

どうでもいいけど嬉しそうに言うな!


要はメーターの文字盤が変わればいいわけで・・・

R0012311.jpg
この時期外での作業は”花粉症”にとって致命傷になりかねない。

出来るだけ風の無い日を選んでマスク&ゴーグルで作業続行。

ハンドル周りをバラバラにするついでに以前から気になっていた接触不良のウインカーレバーも交換。

ライトを点けてウインカーレバーに触れるとライトが点滅・・・原因はカプラーが抜けかけていたためだった。

「なんだカプラーの受け側の爪が折れてたんか、新しいウインカーレバーに交換して・・・と」

「新しいやつは・・・え?爪折れとるがな・・・」

中古部品のお約束。

少し気持ちが萎える。

カプラーを強引に押し込んでビスで固定。

解決。

「新しいウインカーレバーいらんかったなぁ・・・・とほほ」

R0012315.jpg
なんでこんな手の入らないところにナットがあるのか理解に苦しみながらなんとかダッショボードを外す。

R0012314.jpg
さていよいよ文字盤の交換しかし針が取れない・・・・・・

無理をすると折れそう・・・

そこで暇そうな次男の登場。

「針が取れんのよお前やってみてくれよ」

「ほれ♪」

さすがお金を出してないやつは強い目をそむけたくなるような強引なやりかたでいとも簡単に・・・

「折れたらどうしてくれるんや」

「取れたでええやんそれに折れても俺のやないし♪」

裏の基盤も付け替えバッテリーを繋いで点灯作動チェック。

R0012332.jpg
「おお!え~やんか♪」

「あとはハンドルをつけて・・・と♪」

突然尻の下から「プリプリ・・・・・・・プリ・・・・・・・・パン

シート底が抜けた。

どうやら今度はシートを下から支えているネットが破れたらしい・・・・・・・・とほほ。






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