スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィアット126【Fiat126】王道を外すのもクルマ趣味『イタリア編』

『王道を外すのもクルマ趣味イタリア編』

「イタリア車と聞いて思い浮かぶクルマは?師匠聞いてます?」

「フェラーリ」

「確かにイタリアを代表するスポーツカーですよね他には?」

「ランボルギーニ、マセラティ」

「あんたはスーパーカー世代か!」

「スーパーカーという言い方は嫌いじゃ」

「そうですね素晴らしいクルマがなんだか安っぽく聞こえますよね」

「そうじゃなくて小さくて人気のほらあるでしょ?」

「チンク?」

「空冷2気筒RR可愛いスタイルで日本でも人気者。でもそれ王道でしょ」

「チンクもいいですけどもう少し新しく四角いライトで憎めない表情のほら」

「パンダ」

「そっちに行ったか。ジウジアーロ先生デザインの今や名車の誉れ高いパンダ。4X4なんかスイス軍御用達ですからね」

「すでに初期型なんかコレクターズアイテムらしいですよ」

「ほらポーランドでも生産してて・・・」

「158」

「えっ158ポーランドで作ってたんですか?知らんかった」

「ええっとじゃ・・・・・・」




「おい見てみろあんな壺が200万円だぞ!!!!!」

「えっ壺が200万円!」

「なんでも鑑定団ばっか見てないで少しは話聞いてくださいよ・・・・・」


「じゃもう正解言いますよ。126でした♪」

126.jpg
「ヌオーヴァ500の後継車。
丸いチンクから四角くモダンなスタイルに、でもイタリアンスモールカー独特の可愛さやしゃれっ気は健在。
リヤもお約束のダーと垂れたお尻。
人気者の長女と末っ子に挟まれた素直な次女ってかんじの126」

「どうです師匠『王道外しクルマ趣味』にはピッタリでしょ♪」




「わしは・・・チンクがええ」



「・・・・・・・・・・・・・師匠

スポンサーサイト

コルベット スティングレイ C2【Corvette Stingray C2】将来の夢は“スパイ”

corvette c2


小学生時代大変な“怪獣ブーム”でゴジラやガメラ、ラドンにモスラ巨大怪獣が街を次々に破壊するのを私ワクワクしながら見ていました。

でもそれとは別に“ませたガキ仲間”のあいだで秘密裏に盛り上がるブームがありました・・・・・・

それはスパイ。

なんと甘味な響き・・・・

かっこいい車に乗り美女をはべらせ悪い奴らを涼しい顔で千切っては投げ千切っては投げ♪

Gちゃんとこっそり桑名キネマに見に行った【007ロシアより愛をこめて】 「小学生が見に行く映画じゃないな」

ダニエラ・ビアンキの美しさにボ~とし、アストンマーチンDB5のかっこよさにすっかりやられ。

エンピツをピストルに見立てて頬にあててみたりサインペンで胸毛を書いて見たり・・・「スパイにはぜんぜん関係ない」

あげく【(将来の夢】がテーマの作文に「将来の夢はスパイ」と書いて呼び出しを食うはめに。

【同じバカがクラスにあと二人いた♪】

怪獣とスパイが頭の中で場所取り合戦をしている毎日・・・「おいおい勉強のスペースは?」


そもそもスパイに興味が出たのはテレビで放送していた“スパイキャッチャーJ3”

川津祐介扮さんする主人公の壇俊介が乗るコルベット スティングレイC2がかっこいい。

初めて見るリトラクタブルライトに

「この車顔が無いやん・・・かっこいい!」と思ったもんです。

しかもこのコルベット空を飛ぶし、海にも潜る♪

単純なことでは人語に落ちない私の頭にスパイとコルベットの文字が焼きつけられたのでした。

あ~コルベット♪



しかし夢のクルマは007映画を見た後あっけなくアストンマーチンに変わるのでした・・・・・。

ビートルでクルマ好き訪問

kirape.jpg
ビートルを手に入れ初めてのドライブ・・・・・(カメラが壊れて紹介が遅くなってしまいましたこれは6月のお話です)

小汚いビートルに手を突きポーズを決めるは敬愛申し上げておりますkirapeさん。

普段からFIATO500をコツコツと本当にコツコツとレストアしてみえます。

奥に見えるのが塗装の終わったアイボリーのボディと、

その左に火入れ式も済みボディに搭載されるのを今か今かと武者震いしながら待つエンジン。

イタリアの洒落たセンスと日本人特有の丁寧な仕事の融合で新車以上のチンクが出来上がるのではと期待しています。

この日は雨の中二人でビートルを交互に運転して空冷リヤエンジン車の良さを再確認しクルマ談義に花を咲かせるのでした。


その後のビートルはといえばブレーキやらサスペンションやらオイルだだ漏れやらで、

今はエンジンを下ろしサスペンションもブレーキも分解・・・・

あとはプレスして・・・

あっ!いやレストア中・・・・?


kirapeさんガンバッテ!



ビートルのエンジンをばらしてみたらなぜかフライホイールが軽量化されていた・・・・

以前のオーナーに一言・・・・

「ほかにやることあるだろ!」





プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。