スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スチュードベーカー コマンダー スターライナー【Studebaker Commander Starliner】映画(鳥)

studebaker.jpg
昼間ちょっと時間が出来たのでサボッて映画を見ようと《ここが自営のいいとこ♪》DVDをごそごそ・・・・

「何にしようか~な・・・・お!  鳥」

実はアルフレッド・ヒッチコック監督の【鳥】はいい大人になるまで怖くて見ることができなかった映画・・・・・・


まだいたいけな小学生の頃・・・・・

そういう時は間が悪いもので親は用事で出掛け家には一人っきり。

テレビをつけると“日曜洋画劇場”。

解説の淀川長治さんが・・・

「はい、こんばんわ今日はアルフレッド・ヒッチコック監督の鳥。怖いですねぇ・・・」怖いを連呼する淀川さん・・・

「なんで鳥が怖いんや?」

丁度ウルトラQや怪奇大作戦ちょっと怖いものがテレビで流行っていた小学生時代。

「やった鳥見よ!」

扇風機を横に持ってきて家で一番大きなコップに大好きなオレンジジュースをなみなみと入れ準備万端。

映画の序盤は・・・

「怖ないやん?なんにも出てこうへんやんか・・・」

折しも怪獣ブーム真っ盛りあさはか私は“鳥の怪獣”か何かが出てくるくらいに考えていた。

【今考え見れば鳥の怪獣が出てくるくらいなら淀川さんが怖い怖いと連呼するわけない】

最初は些細な変化・・・

カモメにつつかれ怪我をするヒロイン・・

少しづつ数が増えていく鳥たち・・

目に見えて凶暴化していく鳥たち・・・・

空を覆う黒い鳥・鳥・鳥・鳥・・・・

BGMの無い画面に不気味に聞こえる羽音・・・


怖い

理由の分からない鳥たちの人への攻撃・・・・

怖い

日常が少しづつ壊れていくガキンチョには強烈すぎた大人の恐怖・・・

その頃には扇風機の風も鳥の羽音に感じてビビリまくり。

鳥に目玉をくりぬかれるシーンから見渡す限りの鳥の群れの中を脱出するクライマックスシーンは正しくトラウマ。




「鳥でも見るか」

棺おけに片足突っ込んでいるおっさんですからさすがに怖くはないけど・・・今日も一人か・・・

見始めて気になったのがヒロインのクルマ。

シルバーメタリックのアストンマーチンDB2/4ドロップヘッド・クーペ。

好きなクルマだけど綺麗なティッピ・ヘドレンが乗るにはいささか顔がいかついような・・・

鳥に襲われるシーンのためにコンバーチブルは必然だろうけど、

「紫にグレーのトップのスチュードベーカー・スターライナーあたりが似合うだろうなぁ♪」

なんて想像していたら・・・カミさんが帰ってきた。

「鳥はまた今度か・・・」

DVDを取り出す・・・・・・・・・・

ホッ♪



スポンサーサイト

ピアジオ アペ【Piaggio Ape】懐かしい友を思い出す・・・・・

 ape.jpg
不思議なものですぐ近くに住んでいながら30年以上会っていなかった友達とショッピングセンターでばったり会った時の会話。
以下「」は私、『』は友達T。

『久しぶりやな!』

「本当久しぶり!顔見んからどっかよその県におるんやと思とった」

『ずっと桑名に居るて、休みが不規則やからな』

「今何やっとんの?」

『調理の仕事や』

「オーナーシェフか?」

『いやそんなええもんやない。しがない雇われコックや』

「休みは何しとるの?」

『家族と休みが合わんからもっぱらテレビのお守や。最近懐かしいイタリア映画やフランス映画に嵌まっててな。
ジャン・ギャバンやリノ・ヴァンチェラそれに【昨日・今日・明日、ひまわり】ソフィア・ローレンええわぁ♪】

「おまえ小学生のくせにソフィア・ローレン大好きやったもんな」

『懐かしいクルマも出てくるしなシトロエンのDS、2CVにチンク・・・そういえば3年生か4年生のとき転校してきてまたすぐに居なくなった・・えぇ・・・と』

「I か?」

『そうそう I あいつクルマのことよ~知っとったな。仲良かったけど連絡あるんか?』

「あれっきりやな・・・・・」

『そうか・・・・ええ子やったけどなぁ。イタリア映画見てると必ず出てくるちっこい3輪のトラックあるやんか?』

「アペか?」

『おっさすがクルマ好き!あれが出てくると I 思い出すんや小さくてにぎやかで一生懸命で・・・・
けど一人で居るとなんや寂しそうで妙にダブルんや・・・寂しそうで・・・・何しとるんやろ?
半端ないクルマ好きやったからクルマの設計やってるんと違うやろか?』

「どうやろあいつが設計やっとったら今頃もっと面白いクルマがイッパイ走ってるんとちゃうやろか」

『そうやな I が作ったクルマなら俺欲しいわ!きっとアペやったっけ?みたいに小さくて元気で面白いクルマやろな。
乗るだけで陽気なイタリア人♪』

「・・・・・・・ええやろな」

「お前さ・・」

『おかーちゃん来たから行くわ。近いうち一杯やろうに♪じゃな』

「あ~あ行ってしもた変わらんなぁ♪」




しかしTよ、小学生でソフィア・ローレンてどうよ♪



プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。