FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルシェ356【Porsche 356】空冷の誘惑

356_convert_20180616082627.jpg
ハスラーにうつつを抜かしていたらビートルが拗ねた。

人もクルマも構ってやらないと機嫌が悪くなる。


雨も上がり爽やかな朝、空高く聞こえるヒバリの声・・・

アクセルを2、3度あおりキーを捻る。

静寂を破るけたたましいエンジン音・・・・・・・・・・・

「あれ?」

「バッテリーか?」

ビートルのバッテリーはリヤシートの下普通のブースターケーブルじゃ届かない。

さっそく出勤前トイレに駆け込む寸前の次男を捕まえてひさびさの“早朝押しがけ”

「トイレにいかせてくれ!」

懇願する次男の“火事場の馬鹿力“のお陰でエンジン一発始動♪

人間切羽詰ると思わぬ力が出るものだ。

悪態をつきながらトイレに走る次男の背中に礼を言いビートルに乗り込む。

エンジンの安定した息遣いが聞こえる・・・

「少し走って充電したいとこだけど止まらないか心配やし・・・」

「そうだ♪カミさん今日は休みだって言ってたな!」


午前中の予定をすっ飛ばしてドライブ【自営はいい♪】

「なんで私も付き合うん?」

「まあまあ、止まったら押して・・いやいや気持ちのいい朝やからドライブでもどうかなっと♪」

「どこ行くの?」

「空冷エンジンの音を楽しみながら少し流してからどこかの喫茶店でモーニングでもいかがです?」

「私アンバーテールさんのパンが食べたい♪」

「了解出発!」


ところが走り出してみたら思った以上に塩梅が悪い。

信号でエンジン停止。

「えっビートルってアイドルストップ付いてるん?」

「付いてません、これは昔ながらのエンストです」


この後押しがけしても息を吹き返すことはなく路肩に寄せて主治医に引き取りに来ていただいた・・・

自宅から50mもないところだったので徒歩で帰還。

原因はバッテリーとプラグコードの劣化だった。


「どこが空冷エンジンの音を楽しんでからモーニングなん。
もう私二度とビートルには乗らへんから!それとアンバーテールさんのパン貸しやでね!」



「やれやれ」








スポンサーサイト

シトロエン2CV【Citroen 2CV】師匠“夏対策”する。

2cv_convert_20180606102548.jpg

「おはようございます。今日は早いですね師匠」

「涼しいうちがええ」

「なにがですか?」

「お前汗かきやろ?車内が汗臭くなってはかなわん」

「どういうことですか?」

「そこでや」

「なにがそこですかさっぱりわからんがな」

「お前フィルム貼ったことあるやろ、道具もあるやろ」

「ありますけど・・・・・・えっ!まさか2CVにフィルム貼るんですか?」

「そのまさかや♪」

「え~やめましょうよ!かっこよくないですよ」

「お前はこのクルマの夏の暑さを知らんからそんなのんきなことが言えるんじゃ」

「知ってますよ何度も夏乗ったやないですか」

「ジャーン♪」

「うわ!それもミラータイプやないですか2CVに似合いませんよ」

「背に腹はかえられぬ。さあやるぞ!」


このあと“自分に甘く他人には厳しい”師匠の執拗なチェックうけながら

それでもなんとかフィルムを貼り終えたのが午後4時過ぎ・・・


「やれやれ夕方になってしもた帰るわ」

「今年の夏は暑なるとええな♪」

ご満悦の師匠は銀色の窓を光らせながら帰っていった・・・・・・・

「似合ってないがなぁ」


次の日曜日・・

「あれ師匠2週連続はめずらしいですね」

「ほれお前の好きな“和の最中”」

「うわ!いいんですかありがとうございます♪気を使わせちゃってすいません」

「まさか今日は“カーナビ付けろ”じゃないですよねハハハ」



「フィルム剥がしてくれ」


あの後昔からのクルマ仲間に自慢しに行って
どうもボロカス言われたらしい・・・




「師匠・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。