ビートル【夜の訪問者】

ビートル
台風8号の影響で風が強くなり、雨が横殴りに雨戸を叩くようになりはじめた昨日の夜。
北側のガラス戸に不規則ではあるけど段々強く何やら当たる音が・・・

「風で簾が取れたか?」

そうこしているうちも音は続いた・・

「ガラスが割れるといかんで、裏見てくるわ」

窓を開けると雨が振り込むのでしかたなく、

懐中電灯片手に濡れてもいいよう、Tシャツ短パンに着替えサンダル履きで外へ。

途中物置を覗いてみると3匹の野良猫が避難していた。

台風が過ぎたら出ていくことを納得させ裏へ。

懐中電灯で辺りを照らしてみたけど簾に異常はなく・・・・


「ひぇ~」

突然むき出しの脛を何か得体の知れない怪物が掴んだ!

カブトムシだった。

この辺も田舎なのでカブトムシは珍しくないけどなかなかお目にかかれないほどの、

大物だった。

脛に張り付く大物を慎重に剥がし(鉤爪が痛い)家の中へ。

「ほれ!」

自慢げに次男に見せると、

「台風きとるのに、なにカブトムシ捕ってるんや!」

と冷たく言われた。

今更飼うつもりもないので箱に入れて同じく台風が去ったら出て行くことを納得させ
非難している3匹の猫と一緒に物置へ。

一夜明け物置を見に行ったら夜の訪問者達は一言の礼もなく消えていた。



台風で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR