

シトロエン アカディアーヌ

アカ ディアーヌ
私がまだお給料を頂いていたころ(いいなぁお給料♪)

会社に“スズキのアルトハッスル”というヨーロッパ流にいうとフルゴネットタイプの軽自動車があった。

既存の車を真ん中あたりでぶった切って後にカーゴスペースを無理やりくっ付けた、

オシリでっかちの“かっこ悪い”車である。

この攻殻機動隊に出てきたタチコマのようなスタイルの車が大好きで、

なぜか社内じゃまったっく人気がなかったハッスルは必然的に私専用車になった。

常日頃狭い日本で使うには軽自動車が一番だと思っているのだけれど、

もう一つ小洒落たデザインが無いのが玉に瑕・・・・

ハッスルという名前はどうかと思うけど、

車としては至極まっとなやつで車重も軽く3速のオートマで加速に不満無し。

4ナンバーのおかげで足回りは硬くけっこう振り回せた。

他のアルトとは違ってアンテナはルーフのセンターに、まるでヨーロッパ車。


ニッサンにも“AD MAX”があったけど(サイドガラスの形が独特な)どうも日本じゃうけないようで、

会社のハッスルもいつもまにか普通のバンに代わってしまった。

機能を追求していくと同じようなカタチになっていくのだろうけど、

シトロエンのアカディアーヌやルノー4のフルゴネットのような愛嬌ある形の車が街を走っていたら、

もっと風景も違ってくるだろうな。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
