

シトロエン2CV【Citroën 2cv】燃える世界

2cv_201509021428216eb.jpg
少し前J・Gバラードの書いた“燃える世界”が現実になってしまったかのような暑い日が続いていたある日曜日。

することもなく露出オーバーで白飛びしてしまったような外の様子を見ながら本気で“燃える世界”を探してもう一度

じっくり読んでみようかと思っていたとき。

聞き覚えのある不整脈が混じった独特のエンジン音が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

ん師匠?

程なくして私の師匠で【ほったらかし教】の教祖であらせられるY氏の登場である。

「師匠お久しぶりです。うわ暑!」

窓を開けてあまりの暑さにビックリ。

「今から白子までドライブじゃ」

「この暑いのに大変ですね」

「お前も行くのに大変は無いだろ」

?」

「私も行くんですか?2CVで」

もとより他人の都合なんか気にするような器の小さい人ではない。

「先方のわがままで今日になってしもた」

「聞いてないし」

時間が無いとかで急いで2CVに乗り込んでみたけれど・・・・・・・・・・・・暑い

全ての窓を開け放ち風を入れてもまさしく“燃える世界”。

気を紛らわそうとしてもラジオも無いし、

隙間という隙間にはレシートやら伝票が詰めてあって風で凄い音たててるし床は・・・床には・・・・・・・・


汗が滴り落ちるし背中はビタビタ。

「師匠あんまり汗をかいてませんね」

「背中と腿を交互に浮かせ風を通しておる」

あんたは砂漠のトカゲか!

「師匠右のライトがグラグラしてますけど?」

「明るいうちに帰れるから大丈夫じゃ」

帰りは夜になった・・・。

帰りは私が運転した。

グラグラのライトではさぞ運転しにくいんじゃないかと気をもんだけど心配はいらなかった随分前から切れているらしい。

暑さと慣れない2CVの運転でくたくたになったけどなんとか無事帰還。




「デミオにすりゃよかったな」

師匠は帰っていった。






コメントの投稿

非公開コメント

痩せ我慢?!

不自由を楽しむ余裕、そんな気概?を感じられました。

まぁ確かに夏の日にエアコンないクルマじゃ、
痩せ我慢以外、何物でもないかもしれないけど(^_^;)

そんな痩せ我慢、大好きです。

自分も真夏でも屋根開けて走ってますから(苦笑)

ドライバーズハイ

tomoさんコメントありがとうございます。

師匠が「2CVを運転すると暑さなんか忘れるぞ」と言ってたように、
走らないクルマをなんとか流れに乗せることや、
足回りの軟らかいクルマをギクシャクさせずにスムーズに走らせることや、
やることが一杯で楽しく集中しているとき確かに“暑さ”忘れてました。

クルマに乗るということは乗る側もある程度の覚悟がないと【かっこよく】見えないものです。
それを無くして楽ちんにしてしまったので“家電”になっちゃったんでしょう。
真夏にオープンいいですね♪痩せ我慢は心の肥やしです。
私の場合修行ですが。
プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
