

ミニのシート修理・・・意外に大変

シート裏
音を立ててシートの底が抜けたのは、

シート裏側の“ダイヤフラム”と呼ばれるオレンジ色部分の中央に走る黒いゴムが長年の使用で裂けたからでした。

純正シートだと15年目あたりでやってくるイベントらしい。

「うちは19年目やからよく持ったほうか。部品あるんかいな?」

ミニの場合どんな小さな部品でも必ず純正または代替品が見つかること。

国産車でも年式が古いと無い物が多いというのにこれは助かる。

「え~とミニのダイヤフラムは・・・・と三千円くらいするのか?」

調べてみると・・・。

【角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと
5千が6千、7千が8千一万円はする品物・・・】

高!

こんな中世の女性用コルセットみたいな物が1万円?本当に?

ミニのパーツは比較的安価なものが多くてその点でも私のように貧乏神に居座られた者にはありがたい車なのだが・・・


新品購入は早々に諦めてホームセンターへ・・・・

梱包用のPPバンドも考えんですがkirapeさんから座り心地がいまいちとの情報をいただいたので修理の方向へ。

中央部分のゴムと補強用のフラットバーそれに6x15のビス10組。

駄目になったゴム部分を切り取り脱脂した後新しいゴムをボンドで張り合わせて、

接着箇所をフラットバーで補強バーの穴にはずれ防止にコーキングをタップリ。

締めて664円

さて取り付け♪

ペンチを持って格闘すること1時間ゴムが硬くてなんとしても留め金が架からない!

「フリッツ・フォン・エリックかブルーノ・サンマルチノでも呼んでこんと無理か?」

そうだ!

次男の机にシャコ万力があったのを思い出した。

シャコ万力と針金を使って無事取り付け終了♪

R0012355.jpg
メーター、ウインカーレバーも交換、シートも修理完了。

そういえばメーターをばらしてみたらきっちりした作りに、

「ルーカスやれば出来るじゃん♪」

と思ったんですが日本製でした。

爪が折れていたウインカーレバーはルーカス製・・・。



やっと乗れるゾ!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

修繕完了、お疲れ様です。

1万円の部品代が664円、節約上手です!!

「やっと乗れるゾ!」に実感がこもってますね(^^)

花粉症にはかなり辛い時期ですが、
キビキビと走るMINIでますます楽しめますね!!

花粉真っ盛り!!!!!!

tomoさんコメントありがとうございます。

「やっと乗れます一ヶ月ぶりです♪」


こう書いてふと思ったのですが、

好きなクルマがあってそのクルマに乗れるだけで幸せになれる私達って・・・

得ですよね?

【ただ単純なだけかもしれませんが】

マスクして花粉用メガネして鼻水垂らしながら乗りたいと思います。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>純正シートだと15年目あたりでやってくるイベントらしい。
ってことは、旧ミニ全部ですやんw。
松岡さんっ、勉強になります!
明日は我が身、
応急措置用に、PPバンドを積んでおきます。

青梗菜さんコメントありがとうございます。

シートまだ大丈夫ですか?

助手席に座ってみて運転席と目線の高さが随分ちがってるな?

と感じたら・・・・来ますヨ♪

お尻のしたから「パリパリ・・・・パリ   パン!」

私は重いですからドスンと抜けました。

まだまだイベント目白押し。

楽しみです♪
プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
