ロードスター【Roadster】謎は解けた。

nb.jpg
新型(ND)ロードスターが発売されたころよく質問された・・・

「今度のロードスターカッコイイですよね?」

「新しいロードスターどうです?」

「新型のロー・・・・・・・・?」

販売しているディーラーの営業マンならいざ知らず仲のいいヨ○タやニ○ッサンの営業マンから、

果てはうちの長男までが・・・

「おいおいそんなにカッコイイのか

でも新しいはずなのに前にどこかで見たようなこの違和感はなんだ。


最近どうも“黒板を爪で引っかいたような”ウ~ってなるデザインの車が多いので、

あまり気乗りはしなかったのだが【百聞は一見に如かず】とにかくミニに跨っていざマツダへ・・・・

うちのすぐ近く5分とかからず到着。

ずらっと居並ぶ新車・・・

「おいおいみんな黒かいマツダ同じ顔やからどれがどれかわからんがな」ぶつぶつ言いながら店内へ、

ほどなく人の良さそうな営業マン登場。

「お車ですか?」

「車ですかって飛行機売ってないやろ」 いやな客である。

「ロードスター見せてください」

・・・・・・・・新型ロードスターと買いあるプレートの前に立って黒い実車を見る・・・・・・

ネットで見たときに感じた妙な違和感 どうして?

「カッコイイでしょ!」 営業マンが言う。

「ロードスターは2代目が好き」

【新型を見に来ておいて2代目もないもんだ】 いやな客である。

みんな洗脳されているのかそれとも私が時代遅れなのか・・・

カタログを貰いひとしきりミニについての質問に答えて帰路につく。

それにしてもこの違和感はなんだろう・・・


カミさんと行くいつもの散歩コースに自販機が沢山設置してあるところがある。

その前に赤いロードスターが止まっていた。

私はカミさんの意見が聞きたくて立ち止まり指差し言った。

「あの赤いオープンカー新型ロードスターやで どう?」

「ふ~ん なんか顔 謎の中国人みたいや」

《これは個人の感想であって新型ロードスターの効果・効能をしめすものではありません》

「謎の中国人?」

nd.jpg
謎は解けた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デザイン

デザインの好みは人それぞれですね。私は割とポジティブなのですが…(汗)。線には人一倍の拘りをお持ちの松岡さんなので、プロの目から見るとそうなのかと。造形は難しいな。
ところでご子息のワーゲン、調子いかがですか?
ビートル乗りには有名なメンテマニュアル本、”How to Keep Your Volkswagen Alive: A Manual of Step-by-Step Procedures for the Compleat Idiot”をご存じでしょうか。1969年初版でもう19版の名著のようなのですが、何と言っても作者のイラストが素敵で、ワーゲン乗りでもない私もずいぶん前から興味をそそられている本です。最新版よりもむしろ旧版の表紙の方が味がある気がします。
http://www.amazon.com/Keep-Volkswagen-Alive-Step-Step/dp/1566913101?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0

十人十色

新型ロードスター 
ん~どうしても私にはかっこ良く見えないんです。
どうも重く見えてしまって・・・・もう少し軽快感が欲しい気がします。
スポーツカーですから好き嫌いがはっきり出たほうが印象に残るとは思いますけど。
それにカミさんの一言で変なイメージ出来ちゃいましたし・・・。

ビートルは相変わらずです。
なんとか快調(?)に走れるようにはなったようですが、
本人が予想していた以上に改造されていて、
(一度オリジナルに戻したいらしい)
週末はヘインズ片手に油まみれで格闘しています。
そんな訳でまったく貸してもらえません(笑)
(貸してくれよ!)

整備の本ですから当たり前ですがヘインズは役に立ちますが味も素っ気もありません。
紹介いただいたものは同じ整備書でも遊び心があっていいですね♪





奥さんったら(笑)

謎の中国人っていう比喩、
面白いです!、合ってます!!

正直、自分も新しいロドスタのスタイルは??かなと。
デザインとか難しいコトは分かりませんが、
【親近感】がないのかな。

表題のイラスト、NBですね!
自分の乗っている型がイラストされていると嬉しいです。

厚かましいお願いですが、
自分のパソコンにコピーしてもよろしいでしょうか?
(他に転用流用はしません)

NBです。

どうぞどうぞ。
随分前に書いた(NBが出たころかな)ものです今とは多少タッチも違っていますけど
よかったらお使いください。

新型よく見るようになりました周りの反応はいいようで何だか複雑な気分です。

プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR