スチュードベーカー コマンダー スターライナー【Studebaker Commander Starliner】映画(鳥)

studebaker.jpg
昼間ちょっと時間が出来たのでサボッて映画を見ようと《ここが自営のいいとこ♪》DVDをごそごそ・・・・

「何にしようか~な・・・・お!  鳥」

実はアルフレッド・ヒッチコック監督の【鳥】はいい大人になるまで怖くて見ることができなかった映画・・・・・・


まだいたいけな小学生の頃・・・・・

そういう時は間が悪いもので親は用事で出掛け家には一人っきり。

テレビをつけると“日曜洋画劇場”。

解説の淀川長治さんが・・・

「はい、こんばんわ今日はアルフレッド・ヒッチコック監督の鳥。怖いですねぇ・・・」怖いを連呼する淀川さん・・・

「なんで鳥が怖いんや?」

丁度ウルトラQや怪奇大作戦ちょっと怖いものがテレビで流行っていた小学生時代。

「やった鳥見よ!」

扇風機を横に持ってきて家で一番大きなコップに大好きなオレンジジュースをなみなみと入れ準備万端。

映画の序盤は・・・

「怖ないやん?なんにも出てこうへんやんか・・・」

折しも怪獣ブーム真っ盛りあさはか私は“鳥の怪獣”か何かが出てくるくらいに考えていた。

【今考え見れば鳥の怪獣が出てくるくらいなら淀川さんが怖い怖いと連呼するわけない】

最初は些細な変化・・・

カモメにつつかれ怪我をするヒロイン・・

少しづつ数が増えていく鳥たち・・

目に見えて凶暴化していく鳥たち・・・・

空を覆う黒い鳥・鳥・鳥・鳥・・・・

BGMの無い画面に不気味に聞こえる羽音・・・


怖い

理由の分からない鳥たちの人への攻撃・・・・

怖い

日常が少しづつ壊れていくガキンチョには強烈すぎた大人の恐怖・・・

その頃には扇風機の風も鳥の羽音に感じてビビリまくり。

鳥に目玉をくりぬかれるシーンから見渡す限りの鳥の群れの中を脱出するクライマックスシーンは正しくトラウマ。




「鳥でも見るか」

棺おけに片足突っ込んでいるおっさんですからさすがに怖くはないけど・・・今日も一人か・・・

見始めて気になったのがヒロインのクルマ。

シルバーメタリックのアストンマーチンDB2/4ドロップヘッド・クーペ。

好きなクルマだけど綺麗なティッピ・ヘドレンが乗るにはいささか顔がいかついような・・・

鳥に襲われるシーンのためにコンバーチブルは必然だろうけど、

「紫にグレーのトップのスチュードベーカー・スターライナーあたりが似合うだろうなぁ♪」

なんて想像していたら・・・カミさんが帰ってきた。

「鳥はまた今度か・・・」

DVDを取り出す・・・・・・・・・・

ホッ♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
軽い二日酔いの朝、ネットサーフィンしてます。
ヒッチコックの「鳥」、私は小学生のとき観ましたかね。
「ギャーっ!」っていう怖さというより「ゾゾゾっ」という感じだったような。もうすっかり忘れてしまいました。アストンマーチンDB2も出ていましたか。今度はクルマの映画として観てみたいと思います。
それよりも「怪奇大作戦」の方に刺さってしまいました。SRI。こちらは主題歌からして「ギャーっ!」でしたね。今聴くと、昭和感サイコー!
https://youtu.be/L4YfJ6iQZ5E

「ギャ~!」
「闇夜引き裂く怪し~い悲鳴♪」
怪奇大作戦見てましたネ。
怖いので椅子のかげから見ていました。

小学生のときの印象があまりに強烈で【鳥】は今でもどうも苦手です。
散歩しているときカラスが沢山集まっていたりすると、
映画のシーンを思い出してしまいます。(笑)

No title

>鳥に襲われるシーンのためにコンバーチブルは必然だろうけど、
はははw。
襲ってくれと言わんばかりに走ってる。
ボンドカーもそうよね。
撃ってくれと言いながら走ってるようなもんだ。

No title

肌寒そうな季節なのに(晩秋?)
髪を綺麗にセットしたヒロインがオープンカーで登場・・・
寒いし頭クシャクシャになるから不自然だし、
(ティッピ・ヘドレン)には似合ってなかったよな気がするなぁ。

(007は二度死ぬ)に出てきた2000GT。
ショーン・コネリーがあまり顔がよく見えないのでオープンに変えてくれと言ったとかそれで急遽屋根を切り取ったって話しも聞いたけど。
007が駄々をこねちゃいけねぇ。
プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR