FC2ブログ

AMC マタドール クーペ【AMC Matador Coupe】黄金銃を持つ男

Matador_Coupe_convert_20170526100708
朝天気予報を見ながら着替えていると、

歯ブラシを咥えたままのカミさんがやってきて・・・・・

「デロデロヘボンひんだよ」と言った。

「もぉ何? しゃべるか歯を磨くかどっちかにせえ」

しばらくしてタオルで顔を拭きながらまたやってきて・・・・

「ジェームズ・ボンド死んだって」


-2日前の朝であるー


「え~ショーンコネリー死んだの!」

「ううんロジャー・ムーア」

このとき知ったのだけど同世代でありながらカミさんにとってジェームズ・ボンドは“ロジャー・ムーア”らしい。

「ふふふ妻よ。ジェームズ・ボンドはショーン・コネリーだよ分かってないな。それに・・・・・・・」

「こう赤い車が回転しながらピュ~と川の向こう側へ飛んでいって♪」

「人の話聞け!だから007はジェーム・・・・・・・・・」

「飛行機に羽根付けてヒュ~て♪」

「車だろ飛行機に羽根付けてどうする(笑)」



ショーン・コネリー、ジョージ・レーゼンビーに続いて三代目ジェームズ・ボンドを演じたロジャー・ムーア。

以外に7作品出演で一番多いボンド。

エッチでシリアスな初代と変わってコメディ色が強くなったので、

あまり好みではなかったけどそこは007ファン一様全部見ている私。

特に2番目“黄金銃を持つ男“では崇拝しているクリストファー・リー様が敵役で出演しているのもあって劇場まで足を運んだ覚えがある。

題名“黄金銃を持つ男”とはクリストファー・リー様演じる【殺し屋スカラマンガ】のことである。

つまり主役は金製のペンやらライターやらを素早く組み立てて銃を作り獲物を仕留めるリー様で、

肝心のボンドはあんまり印象に残らなかった。

シリーズの売り“ボンドカー”にいたってはボンドがディーラーのショールームから拝借したAMC ホーネット。

スカラマンガがこれまたAMC マタドール クーペ【なんで007でAMCなんだ?】

回転しながら川を跳び越すボンドの赤いホーネットよりも、

スカラマンガの乗るゴールドメタリックのマタドール クーペ。

格納庫でジェットエンジン付きの翼を取り付けてボンドの追跡を振り切って飛んで行く。

色が残念【黄金銃ってところに合わせたんだろうね】だけどこの頃のアメ車の中では結構好き♪

丸いライトに続くボンネットの峰、ヨコからの眺めは些か大味だけど○テールのシンプルな後姿。

当時のナスカーでトリコロールカラーに塗装されたマタドールはなかなかかっこいい。




「それでねボンドがワニの背中をピョンピョン飛んでさぁ・・・・・・・・・」

カミさんの話は続く・・・・・・・・



ロジャー・ムーアさんのご冥福をお祈りいたします。





























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブレット・シンクレア卿

こんばんは。
ロジャー・ムーア亡くなっちゃいましたね。
僕はボンドのムーアというよりも、『ダンディ2華麗な冒険』でトニー・カーティスとコンビを組んでいたブレット・シンクレア卿のムーアの方が思い出深いです。小学生の時、土曜日の23時から欠かさず見ていたこの米製ドラマ。アストンマーチンDBSV8が愛車の英国紳士役、佐々木功の吹き替えです。ボンドで有名になる前の出演作。月曜日の朝、これまた「ダンディ2」フリークで美人の同級生”みゆき”ちゃんとこのドラマ話で盛り上がる訳です。一緒に観ていた親父とほぼ同い年だったと思うと、その差にびっくり。DVDのボックスも2巻とも持ってます。今度久しぶりに再生し、大昔の思い出に浸ろうかと思います。歳をとりました。

スティーブ・ブシェーミさんと同い年

カミさんの
「ジェームズ・ボンド死んだって」
の一言にはショーン・コネリーが亡くなったのかと朝からビックリしました。

残念ながら【ダンディ2華麗な冒険】は観てなかったです。
同級生の“みゆき”ちゃんと盛り上がれるのだったら絶対観ていたのですが。

007シリーズはDVDを持っていますが今までロジャー・ムーア出演作は観た覚えがないので今度の休みにはひょうきんなボンドでも楽しむとしますか。

欧州と米国の違い

ダンディ2は米国製でなく英国製でした。欧州では大ヒットしたこの番組も、米国では全く受けなかったそうです。
米国製といえば、面白いカーガイと絵本を見つけました→記事UP
インディとル・マンの絵本描いてます。
F1とインディは似て非なるものなのでしょうかね。

No title

なぜでしょう?トニー・カーチスも出てたのに。
ヨーロッパで受けてもアメリカじゃだめなものありますよね、
F1もアメリカではあまりピンとこないみたいですね。
それよりもアメリカン・フットボールやバスケット・ボール(ヨーロッパじゃどっちも?)

F1もインディも見た目はよく似ているけど中身は別物。
F1じゃシャンペンファイト、でもインディでは牛乳ファイト?【牛乳は嫌だなぁ小学校のときの雑巾思い出すトホホ】

最近F1もチームの特色が無くなってみんな同じ車に見える。
そこで・・・・
どうですか【デルタウイング】をF1に復活させるってのは!
プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR