FC2ブログ

ポルシェ356【Porsche 356】空冷の誘惑

356_convert_20180616082627.jpg
ハスラーにうつつを抜かしていたらビートルが拗ねた。

人もクルマも構ってやらないと機嫌が悪くなる。


雨も上がり爽やかな朝、空高く聞こえるヒバリの声・・・

アクセルを2、3度あおりキーを捻る。

静寂を破るけたたましいエンジン音・・・・・・・・・・・

「あれ?」

「バッテリーか?」

ビートルのバッテリーはリヤシートの下普通のブースターケーブルじゃ届かない。

さっそく出勤前トイレに駆け込む寸前の次男を捕まえてひさびさの“早朝押しがけ”

「トイレにいかせてくれ!」

懇願する次男の“火事場の馬鹿力“のお陰でエンジン一発始動♪

人間切羽詰ると思わぬ力が出るものだ。

悪態をつきながらトイレに走る次男の背中に礼を言いビートルに乗り込む。

エンジンの安定した息遣いが聞こえる・・・

「少し走って充電したいとこだけど止まらないか心配やし・・・」

「そうだ♪カミさん今日は休みだって言ってたな!」


午前中の予定をすっ飛ばしてドライブ【自営はいい♪】

「なんで私も付き合うん?」

「まあまあ、止まったら押して・・いやいや気持ちのいい朝やからドライブでもどうかなっと♪」

「どこ行くの?」

「空冷エンジンの音を楽しみながら少し流してからどこかの喫茶店でモーニングでもいかがです?」

「私アンバーテールさんのパンが食べたい♪」

「了解出発!」


ところが走り出してみたら思った以上に塩梅が悪い。

信号でエンジン停止。

「えっビートルってアイドルストップ付いてるん?」

「付いてません、これは昔ながらのエンストです」


この後押しがけしても息を吹き返すことはなく路肩に寄せて主治医に引き取りに来ていただいた・・・

自宅から50mもないところだったので徒歩で帰還。

原因はバッテリーとプラグコードの劣化だった。


「どこが空冷エンジンの音を楽しんでからモーニングなん。
もう私二度とビートルには乗らへんから!それとアンバーテールさんのパン貸しやでね!」



「やれやれ」








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松岡さん、こんにちは。

ビートルのエンストは災難でしたね。
でも、そんなオチ?すら楽しんでいるような松岡さん、素敵です!
また、そういう気持ちがないと、
古いけど素敵なクルマ達とは過ごせないんでしょうね。

見習いたいけど、自分には無理かなぁ(~_~;)

いらっしゃい♪

いやいや余裕ないですエンストしたときは、
カミさんは怒るし恥ずかしいし【最近押しがけしてるシーン見ないですからね】

ただ不思議なもので腹は立たないです(笑)

どうですtomoさんもこのへんでボロい【ここ大事!】356でも見つけて一緒に
押しがけ楽しみませんか?
クルマに愛着が湧きますし足腰の鍛錬にもなりますよ(笑い)
プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR