エンジンの話

a112_convert_20120625094348.jpg
ごく最近車を買い替えた近所のKさんが梅雨の晴れ間にせっせと車を洗っているのでちょっと覗いてみた・・・
「綺麗にしてますねぇ!」
「今のうちだけですよ」額に汗を浮かべて嬉しそうである。
洗車のきりがつくのを待って聞いてみた。
「ボンネットを開けてエンジン見せてもらえませんか?」
Kさん家の車もご多分に洩れずハイブリットである。
前々からエンジンルームの眺めがどんなんだか気になっていたのだけど・・・
「ボンネットの開け方が・・・・・」
どうやら買ってから一度もボンネットを開けたことが無いようだ。
無理も無い最近のエンジンに対する関心の低さは驚くほどだ。

昔は(また昔話で恐縮です)
車を手に入れたら友達を呼んで一通り内外装を披露したあと、
いよいよエンジンである。

すでにどんな種類のエンジンが載っているかは前知識としてあるのだけど、
カムカバーが黒の結晶塗装の場合は一様に
「おーーーーDOHC!」
と、大げさにどよめいてみせる、
これお約束である。

それからエンジンの話に花が咲きいよいよ試乗である。
下ろしたての新車でも友達の手前ここは心を鬼にしてエンジンに鞭を入れるのである。
慣らし運転をしたいであろう彼が意を決して踏み込むアクセルに答えて、
同乗者は
「さすがツインカム音がいいね!」
この一言でエンジンに無理をさせてしまったオーナーの気持ちは楽になるのである



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR