

ポルシェ911【自ら反みて縮くんば千万人と雖も吾往かん】

911
一日二日と弱い人なら軽く致死量に達するほどの各種アルコールを摂取して、

文字通り“へべれけ”状態の正月も無事終了。

【仏の顔も3日まで】

4日からは酒臭い息を吐きながらいやいや仕事。

ペース上がるわけない。

そこへ“地獄で仏”

「まっちゃんどうしとる?あそびにこうへん?911あるで!」

911?

「行く!」

はっきりしない頭に鞭打ってミニに跨りいざ・・・と言っても5分ほど。

長い付き合いのお客さん家に到着。

「おお~♪」

ガレージには黒の911がルーフからテールにかけて滑らかなラインを見せている。

「買ったん?」

「いやいや、友達に正月だけ借りたんや」

寒さも忘れて二人でしばらく911の“うんちくを傾けあい”

「乗る?」

1969年式オーバーフェンダーの無い所謂“ナロー”である。

低いドアを開け室内へ・・・

黒一色。

イタリア産スポーツカーのような

「旦那パーといきますか!」

風の陽気な歓迎ムードは微塵も無い。

運転するための“作業場”である。

キーを探して右手で探ると・・・思い出した911は左である。

ルマン式スタートのために左にキーがある、素早くギアを入れながらエンジンをかけるため。

さっき“うんちく”したばっか。

重いといってもミニと大差ないクラッチを踏み込みギアを1速へ・・・

ガク・・・・・・・エンスト。

しばし固まる。

気を取り直してスタート。

「速!」

普段がミニなので何に乗っても速いのですが、これは別格。



でも不思議なことに話が弾まない・・・

最初は盛り上がっていた会話もだんだん・・・・

少なからず助手席に座る女性を意識して作られたスポーツカーとは趣の異なる。

志にブレの無い純粋なクルマ。

【自ら反みて縮くんば千万人と雖も吾往かん】

ポルシェ好きにはここがたまらないのでしょう。

心は熱くとも頭は冷静になれる。

ポルシェがレースで強い理由が少し分かったような。


最近はポルシェも助手席を随分気にしているみたいですが。


911でお屠蘇気分も吹っ飛んでやる気出たんですが、

帰りのミニで又だらだらになっちゃいました。


























コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒豪だったんですね。

「自ら反みて縮くんば千万人と雖も吾往かん」

意味が解りません。 また 教えてください。

酒なくて何の己が桜かな

お酒好きです!

ユダヤのことわざで・・・

【悪魔は、人を訪ねるのにあまりにも忙しすぎるときは、

その代理 として酒をよこす】というのを見つけた・・・

「あ~あれは悪魔の仕業だったんだ」

酒の席での数々の失態は、

私には何の責任も無かったことをご理解いただいたところで。

さあ今日も悪魔と一杯やりましょう♪




 
プロフィール

松岡信男

Author:松岡信男

松岡信男イラストギャラリー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
