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ランチャ ストラトス【Lancia Stratos】夢は成層圏を越えて・・・

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古い友達でYというのがいる。

こいつが無類のWRC好きつまり“ラリー好き”・・・

ラリーを語らせたら。いや語らせてはいけない!

「ミッコ・ヒルボネネンがターマックからグラベルに入ったところで石にヒットしたばっかりにLSDが・・・

ユハ・カンクネンは天才だ俺よりうまい・・・」


ラリーに疎い者には到底理解できない単語を連発しながら喋る喋る・・・

運転もスゴイ仕事で使ってるハイエースもドリフト。

軽トラもドリフト。

一度足首を痛めてしばらく車椅子生活だったが当然車椅子でもドリフト。

返却するころにはタイヤボロボロ

【やれやれ】

車歴もすごい

セリカに始まってランサー、パジェロ、ランタボ、インプレッサ、サファリ・・・

まさに“グラベルの王者”四つ年上の先輩である。

今でも当然マニュアル、そのせいかカミさんと仲がいい。

この前も突然やって来て・・・


「マニュアル乗っとるか?」

「おぉ!乗っとるでぇ死ぬまでマニュアルやし♪」

盛り上がっていた・・・

【なんだこの二人】

そのYに次は何に乗りたいと尋ねると・・・

「ランチャデルタ・インテグラーレやな」

出た予想どうりの答え。

またしばらく考えて・・・

「ランチャ・ストラトス♪」



【そりゃ無理だろ】






ポルシェ356【Porsche 356】空冷の誘惑

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ハスラーにうつつを抜かしていたらビートルが拗ねた。

人もクルマも構ってやらないと機嫌が悪くなる。


雨も上がり爽やかな朝、空高く聞こえるヒバリの声・・・

アクセルを2、3度あおりキーを捻る。

静寂を破るけたたましいエンジン音・・・・・・・・・・・

「あれ?」

「バッテリーか?」

ビートルのバッテリーはリヤシートの下普通のブースターケーブルじゃ届かない。

さっそく出勤前トイレに駆け込む寸前の次男を捕まえてひさびさの“早朝押しがけ”

「トイレにいかせてくれ!」

懇願する次男の“火事場の馬鹿力“のお陰でエンジン一発始動♪

人間切羽詰ると思わぬ力が出るものだ。

悪態をつきながらトイレに走る次男の背中に礼を言いビートルに乗り込む。

エンジンの安定した息遣いが聞こえる・・・

「少し走って充電したいとこだけど止まらないか心配やし・・・」

「そうだ♪カミさん今日は休みだって言ってたな!」


午前中の予定をすっ飛ばしてドライブ【自営はいい♪】

「なんで私も付き合うん?」

「まあまあ、止まったら押して・・いやいや気持ちのいい朝やからドライブでもどうかなっと♪」

「どこ行くの?」

「空冷エンジンの音を楽しみながら少し流してからどこかの喫茶店でモーニングでもいかがです?」

「私アンバーテールさんのパンが食べたい♪」

「了解出発!」


ところが走り出してみたら思った以上に塩梅が悪い。

信号でエンジン停止。

「えっビートルってアイドルストップ付いてるん?」

「付いてません、これは昔ながらのエンストです」


この後押しがけしても息を吹き返すことはなく路肩に寄せて主治医に引き取りに来ていただいた・・・

自宅から50mもないところだったので徒歩で帰還。

原因はバッテリーとプラグコードの劣化だった。


「どこが空冷エンジンの音を楽しんでからモーニングなん。
もう私二度とビートルには乗らへんから!それとアンバーテールさんのパン貸しやでね!」



「やれやれ」








シトロエン2CV【Citroen 2CV】師匠“夏対策”する。

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「おはようございます。今日は早いですね師匠」

「涼しいうちがええ」

「なにがですか?」

「お前汗かきやろ?車内が汗臭くなってはかなわん」

「どういうことですか?」

「そこでや」

「なにがそこですかさっぱりわからんがな」

「お前フィルム貼ったことあるやろ、道具もあるやろ」

「ありますけど・・・・・・えっ!まさか2CVにフィルム貼るんですか?」

「そのまさかや♪」

「え~やめましょうよ!かっこよくないですよ」

「お前はこのクルマの夏の暑さを知らんからそんなのんきなことが言えるんじゃ」

「知ってますよ何度も夏乗ったやないですか」

「ジャーン♪」

「うわ!それもミラータイプやないですか2CVに似合いませんよ」

「背に腹はかえられぬ。さあやるぞ!」


このあと“自分に甘く他人には厳しい”師匠の執拗なチェックうけながら

それでもなんとかフィルムを貼り終えたのが午後4時過ぎ・・・


「やれやれ夕方になってしもた帰るわ」

「今年の夏は暑なるとええな♪」

ご満悦の師匠は銀色の窓を光らせながら帰っていった・・・・・・・

「似合ってないがなぁ」


次の日曜日・・

「あれ師匠2週連続はめずらしいですね」

「ほれお前の好きな“和の最中”」

「うわ!いいんですかありがとうございます♪気を使わせちゃってすいません」

「まさか今日は“カーナビ付けろ”じゃないですよねハハハ」



「フィルム剥がしてくれ」


あの後昔からのクルマ仲間に自慢しに行って
どうもボロカス言われたらしい・・・




「師匠・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ブガッティ タイプ35B【Bugatti Type 35B】

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ハスラー【マニュアル好きのささやかな楽しみ】

「ん?この感触は・・・」


初めてうちのハスラーに乗り込み、

左手でシフトノブを握ったとたん蘇る懐かしい思い出・・・


深夜に子供が熱を出し病院に駆け込んだ550cc規格時代のアルトも。

独立したばかりでお金が無く【いまでもぜんぜん無いが】一台で全てやりくりしていた紺色のアルトも。

目立つ色なのに何度も追突された家族お気に入りの黄色いKEIも。

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「確かこのシフトノブ使ってたよなぁ」

悪くはないんだけど材質のせいなのか“べたつく”

それにシフトノブを掴むたび感傷に浸るわけにもいかないので交換。


理想のシフトノブは・・・

頭は球体で、シャフトの中心に球の中心があるもの。

適度の重みがあるもの。

夏場べたべたせず冬場滑らないもの。

室内の雰囲気に合うもの。




「私ヴィッツのシフトノブ好きやわ♪」

その昔次男のヴィッツRSを無断で拝借して買い物行ったカミさんが帰ってきて言ってたなぁ。

「いいかも♪」

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初代ヴィッツRS純正。

球体【もう少し大きいとベストなんやけど】、適度な重み、滑りにくいレザーパンチング加工。

トヨタに聞いたら“在庫残り一個”あわてて注文!

ラスイチに弱い私。

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「違和感なし♪」


ただあまりの自然さに誰も気づかない。

毎日乗ってるカミさんでさえ・・・


「え?シフトノブ変えたの?」




「おいおい」


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松岡信男

Author:松岡信男

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